本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0126-22-0110

〒068-0010 岩見沢市10条東2丁目1-1

署長あいさつ

 


岩見沢警察署の末永でございます。
  
 管内の皆様におかれましては、清々しい新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。
 また昨年中は、犯罪や事故などの発生を防止するために、多くの住民の方々にご協力いただいたことに対しまして、お礼申し上げます。
 本年も、犯罪や事故のない安心して暮らせる北海道を実現するため、署員一丸となって各種警察活動を行って参りますので、引き続きご理解とご協力をお願い申し上げます。

 当署管内も厳冬期を迎え、降雪、凍結等道路環境の悪化による冬型事故の発生が懸念されます。
 皆様におかれましては、時間に余裕を持ち、天候・路面状況に応じた慎重な運転を心がけ、交通事故の防止に努めるようお願いいたします。
 特に、岩見沢警察署管内は降雪量が多く、あらゆる交差点において雪山ができ、見通しが悪くなりますので、「車がきているかもしれない」、「歩行者が横断しているかもしれない」などと危険を予測し、徐行と安全確認を徹底してください。
 また、吹雪や大雪など悪天候時には、交通事故に遭う危険性が高まりますので、不要不急の外出は控えてください。

 さて、1月10日は110番の日です。
 110番は、緊急の事件・事故などを、いち早く警察へ通報するための緊急電話です。
 110番に出た警察官が、事件・事故の内容に基づいて必要な質問をしますので、慌てず落ち着いて正しく答えてください。
 緊急の対応を必要としない遺失物・拾得物の届出、諸手続に関する問合わせなどは、岩見沢警察署の代表電話(0126-22-0110)を、また、相談や警察業務に関する意見・要望は短縮ダイヤル「#9110」の警察相談専用電話をご利用ください。

 最後に、警察学校オープンキャンパスの開催についてご案内いたします。
 北海道警察では、警察官採用試験受験希望者を対象に、警察学校の施設や授業などを見学・体験していただくオープンキャンパスを開催いたします。
 開催日時は
   令和2年2月26日(水)午前10時から午後5時ころまで
で、定員は先着100名となっています。
 お申し込みは、北海道警察ホームページ
     https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp
上の採用情報内「申込みフォーム」にアクセスしていただくか、
     採用フリーダイヤル(0120-860-314)
にご連絡いただきますようお願い申し上げます。

                                      令和2年1月6日
                                   札幌方面岩見沢警察署長
                                       末永 国弘