本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0126-22-0110

〒068-0010 岩見沢市10条東2丁目1-1

署長あいさつ

 


 岩見沢警察署の末永でございます。
 6月に入り気温が高く推移し、比較的過ごしやすい日が続いております。
 管内では本格的な「活動期」を迎え、「自転車盗」や「車上ねらい」といった住民の皆様方に身近な犯罪や交通事故の発生が増加傾向にあります。
 警察では犯罪や事故を1件でも減少させるようパトロール等の街頭警戒活動を強化しておりますので、皆様方におかれましても、「鍵をかける」「車内に貴重品を置かない」「スピードダウン」「歩行者に優しい運転」など防犯・交通安全意識の高揚に努めていただくようお願いします。

 さて、今月末には大阪市において「G20大阪サミット」が開催されるほか、関係閣僚会合が全国8都市において開催され、北海道においても10月に倶知安町で観光大臣会合が開催されます。
 警察では、サミット等の成功に向け、首脳会合や関係閣僚会合の開催地における警戒警備の徹底はもちろんのこと、それ以外の地域においても重要施設や公共交通機関等に対するテロ等違法行為の発生を未然に防止するための対策を総力を挙げて実施しますので、住民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 北海道警察では「誰かの笑顔を守る」警察官を募集しております。
 本年度の第2回採用試験は9月16日(月・祝)に実施します。
 受験申込書の配布は、7月1日からとなっております。
 あなたの個性を生かす仕事、「好きなこと」を生かす仕事、真にやりたい仕事が北海道警察に必ずあります。
 少しでも興味のある方は、お気軽に
   当署警務課
    0126-22-0110 
    内線211
までお問い合わせ下さい。

 


令和元年6月3日
札幌方面岩見沢警察署長
末永 国弘