本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0126-22-0110

〒068-0010 岩見沢市10条東2丁目1-1

署長あいさつ

 


 岩見沢警察署の末永でございます。
  
 7月に入り、管内でも夏の清々しい陽気を感じられるようになりました。
 当署管内ではコンサートやお祭りなど様々なイベントの開催が予定されるなど観光シーズン真っ盛りで、これらイベントを訪れる観光客の増加に伴い、走行する車の台数が増え交通事故の多発が懸念されます。
 警察では悲惨な交通事故を1件でも減少させるよう「夏の交通安全運動」をはじめとした各種啓発活動を実施したり、パトカーによる交通違反の指導・取締り活動を強化するなど様々な取り組みを行いますので、皆様におかれましても「時間に余裕を持った運転」、「スピードダウン」、「全ての座席でのシートベルトの着用」、「歩行者に優しい運転」など交通安全意識の高揚に努めていただくようお願い申し上げます。

 さて、7月下旬から管内の各学校では夏休みに入ります。
 子供たちが「飲酒」、「喫煙」、「万引き」、「薬物の使用」といった非行に走らず、安全に夏休みを過ごせるよう、保護者の方をはじめ地域住民の皆様には、「子供たちの見守り活動」を行っていただきたいと思います。
 また、近年急速に普及した「スマホ」を悪用した犯罪の発生も懸念されます。
 子供たちがスマホを使う際は「出会いを求める内容を書き込まない!」、「個人情報や写真は掲載しない!」、「ネット上で知り合った相手とは会わない!」ということをぜひ指導していただき、子供たちを犯罪の手から守りましょう。

 北海道警察では「誰かの笑顔を守る」警察官を募集しております。
 本年度の第2回採用試験の受験申込書の配布は、7月1日からとなっており、第一次試験は9月16日(月・祝)に実施します。
 あなたの個性を生かす仕事、「好きなこと」を生かす仕事、真にやりたい仕事が北海道警察に必ずあります。
 少しでも興味のある方は、お気軽に
    当署警務課 0126-22-0110 内線211
までお問い合わせ下さい。


  

令和2年7月1日
                                   札幌方面岩見沢警察署長
                                       末永 国弘